7月31日&8月1日

7月31日22時半に自宅を出発し名神高速多賀SAにて就寝、翌日は北陸自動車道をひたすら新潟に向けて走る事にと成りました。新潟を超え日本海東北自動車道 中条ICを出たのは16時頃で以後は国道7号線を北上と成るのですが、いい加減疲れが出始めてきます。しかし、翌日の10時半に秋田空港に来る家内を迎えに行かなければ成らないのでもう一頑張り走る事にしました。日も沈み、入浴タイムに成ったので道の駅 庄内みかわで温泉に浸かりこの日の疲れを取り就寝としたかったのですが、もう少し先に在る鳥海にて夕食&就寝と致しました。この道の駅では高知からバスコンでこられた方と談笑出来、少し疲れが取れた思いがしました。
象潟の道の駅にて
8月2日
男鹿半島西海岸 綺麗な西側海岸
男鹿の石焼料理の美野幸前にて 石焼定食
入道崎灯台 入道崎
8月2日秋田空港に家内を迎えに行き、その足で男鹿半島巡りに出発。綺麗な西海岸を眺めながら入道崎を目指します。しかし、この日知人よりの忠告が早速、身に沁みて感じる事と成りました。舗装が悪い!カーブが多い!峠越えが多い!以後この3点が今回の北東北旅行に付き纏って来る事に成る、始まりだったのです。入道崎に到着後、知人からお勧めの石焼料理の美野幸で食事を戴き、灯台にて記念撮影、なまはげ館を見学後今日の最終目的地の十和田湖東に在る道の駅 しんごうに向かいました。途中、大滝温泉で気持ちよく入浴も致し明日の奥入瀬を楽しみに就寝と致しました。