Lツインの部屋

2000年 FXST

2000年です。ミレニアムです。この言葉に負けました。ツインカム88B買ってしまいました。でも、はっきり言って失敗でした。購入後お決まりのシート、ハンドル、マフラーの交換 サイドワインダーは気に入りましたがどうもバランサーには馴染めません。振動が無い。サイドスタンドを立てた状態でアクセルを空吹かししても前輪が揺れない。何故??
悪いばかりでは在りませんので少しだけ良かったところも88Bの名誉のため書かせて戴きます。とにかく、シグナルグランプリのロケットスタートは最高に速い。以上。他に、ウーン思い浮ばない。後は、振動が無い。あたりまえ。

80年 FLH1200

98年のXLXにちょっと飽きたので売却。速すぎ。その後、いつもお世話に成っているバイク店の社長の愛車を売却するとの事で、とても人には言えない位の価格で80年FLH1200を購入 このバイクはGOODでした。車両のコンデションは折り紙付きでしたので、以後、楽しいショベルライフが始まりました。
購入時より、シート、マフラー、S&Sキャブ、アンドリューのカムと一通りいじっておりましたので、高速では120キロで巡航も可能なくらい調子が良かったです。クラッチも指一本で楽々です。とにかく、エボに比べて小さく小回りが利くためツーリングから近所の買い物まで楽にこなしてしまいます。この頃になると、ハーレーがガレージに3台 少し近所の目が気に成って来ました。しかし、物欲はまだまだ止まらない。自分が怖い。
ショベルFLH1200の走りとは?出足は如何せん旧車の1200ではちょっと弱いと感じます。883くらいと思って下さい。走り出すとカム&キャブのおかげで走りはGOODです。しかし、エボほどパンチなどは在りません。エンジンは回転上昇しても1200の場合、不快な振動もほとんど出ませんので1340より高速巡航は楽かも?燃費もツーリングの場合約30キロ近く伸びます。故障もほとんど在りません。定期メンテのみで十分ではないでしょうか。とにかく、古いバイクですので個体差はかなり在ると思いますので購入時は注意下さい。


つづく