ローライダープチカスタム
最近は、ショベルFLHの話が多いので少し休憩して2005年に購入したFXDL 最終エボのローライダーの話を加えたいと思います。何時もの如くメンテナンスをショップに依頼を致しました。各部点検並びエンジン調整にプラスしてサンダースライド、K&Nのエアークリーナー、ライトクラッチキットの取り付けを行ってもらいました。
メンテナンス中に発覚したのが、ウインカーの不良です。左ウインカーが突然、点かなくなったり、点いたままで消えない事が在り、調べた所ウインナカーモジュールの不良と解りました。このパーツはウインナカーリレーとオートキャンセルの両方を制御しているパーツで結構壊れることが多いそうです。パーツは正規品は高価なので直接USAハーレー店より購入。同時にフロントストップスイッチの不良も発覚したので同時に発注致しました。価格は日本の60%位で購入でき助かりました。交換後はバッチリ作動しています。
サンダースライド取り付け時、スロージェットがキットに含まれていない事にきずき別途(46番)購入致しました。懸念材のフォアードコントロールも程度の良い中古品でミッドコントロールに戻す事が出来、本来の姿に戻りました。 うーん中々GOODなスタイリングです。ローライダーと言う響きがそそります。
この車両は、購入当初より楽々、ツーリング使用でした。純正OPのデチャッタブル式フロントスクリーンはロードキングと同じく在れば長距離ツーリング時、体の疲労の軽減に大いに貢献します。サイドバックも小ぶりながら結構積載できそうです。
エンジンは此方もロードキングと同じくラバーマウント方式ですのでアイドリング時は車体をVツインらしく揺らし、走行時には不快な振動は消えてしまいます。サンダースライドの装着によりアクセルレスポンスはとても善くなった様に感じますので走りに期待大です。しかしこちらも残念ながら花粉症によりプチツーリングはもう少し先に成りそうです。残念。


続く