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素適なSR・LIFE


今から遡る事約15年ほど前、不と立ち寄った書店で立ち読みした車雑誌の中にビンテージ風のバイクが・・・何故か気になりバイク店に行ったのが16歳から始まり18歳でバイクを卒業して依頼の復活ライダーの始まりでありました。そのバイクはヤマハSR400 キックのみのいわゆる単車!! 買うきゃ無いって勝手に決めて家にも相談無しで(何時もの事で)乗り出したのが30歳過ぎでした。

最初はマフラーの音が寂しく、ペイトンプレスのキャプトンマフラーに交換し、続いてシートはモトコのシングルシートにとなると、どっぷりSRにのめり込み状態に・・・行き着くところはクランク交換による500へのストロークアップ!!当時は中古で需要も少なかったのか実働の500エンジンが1万円程度で入手出来たので工賃入れても手ごろな価格で大きな楽しみが手に入れることが出来ましたね〜カムは初期型のプチハイカムにして加速ポンプ付の500純正キャブにと、このSRでは幾度と無く信州方面へとツーリングにも出かけ良き相棒でした。

数年乗ると今度はもう少し大きな振動と加速を求め、ドカMHR〜ハーレーのビンテージから最新へと乗り換え、取替えしてきましたが、40歳半ばにて再び、SRの軽快感と軽量感に引かれ三度復活SRライダーとなっております。

前置きが長くなってきましたね〜
3年前に長男の進学に伴い、バイクを購入する事になり、父とすればマルチよりもバイクの原点であるSRからバイクライフを始めてほしいとの勝手な思いで本人にまたまた相談無く購入、長男の後日談によれば他のバイクの方が良かったようで・・・<苦笑>
今ではしっかり長男もSRライフにどっぷり状態ですが〜



その後、ふとした縁でデイトナが昔、限定生産したBSA−SRが当家のガレージに収まることになり親子のSRライフの始まりとなってしまいました!! 購入時走行距離が7000キロ、程度は年式相応 
さ〜てこのまま乗るのは流儀に反するの密かに・・・




とりあえず、エンジン下ろして全バラに〜 ベアリングは全て新品交換、シール類も全て交換、バルブも分解ステムシール交換、シートスリ合わせ、クランクはヤマハより500用クランクを新品購入、ピストンは400用使用でハイコンプ化、カムシャフトはヨシムラST−1 キャブはCR38 スプロケットも500用に変更 さ〜て 走りは如何かな??


走りはノーマルと比べ物に成るはずもなく、GOOD!! 若干アクセルがピーキーな感も在りますが暫くはこの状態で、乗って行きたいと思っています。 BSA−SRは通常のSRのアフターパーツとの汎用性が殆ど無く、結構、大変です。ノーマルのメガホンマフラーも悪くは無いのですがペイトンプレスのコンチマフラーが付けたく〜そこで、神戸のモトドックさんにエキパイの製作依頼、今後を考え、ノーマルのSRのマフラーが付けることが出来るエキパイを製作戴きました。これで、今後はアフターのスリップオンマフラーに気軽に交換できる様になりました。





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